ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年4月24日月曜日

GW旅行大丈夫そう?

つい1時間程前(24日NST 22:50/JST 02:05 +1)に、日本国外務省から先ほど発表されたネパール国外退避勧奨についての記事をアップしたばかりだが、その後、24日NST23:30 (JST 02:45 +1)から、国王の声明発表があった。

声明によると、とりあえず7政党の望み通りの内容であったようで、今までのような活発な抗議行動は、一段落しそうな感じだ。

懸念していた25日からの通信遮断はたぶん行われないだろうし、外出禁止令も、たぶん、もう、出ないだろう。25日の200万人規模のデモも、実施されないだろう。その代わり、大群衆による勝利行進?は、実施されそうだが(苦笑)。

24日23:30からの国王声明直後、私が住む自宅近所からも、歓声・口笛が聞こえてきた。王宮付近には、すでに喜びを抑えきれない?市民が集まり始めているという。連日の抗議行動に始まり、今日も、夜中だというのに、ほんと、みなさんご苦労様です(苦笑)。

でも、まだまだすべてが解決したわけではない。が、とりあえずGWの旅行は、キャンセルしなくてよい状態になったといえる。(もうすでに、多くの人がキャンセルをしてしまっていると思うが。あと少し早ければ、GWの日本人客ももっと増えていただろうから、少し遅すぎた・・・)

ただし、それは、外出が今までと比べて自由にできるようになる(外出禁止令が出ないから)というような理由からであり、いきなりすべてが解決したわけではないので、今までの流れをよく理解したうえで、ネパール入りしたほうがよいだろう。この時期、旅行予定の人が、『ネパールって、今あぶないんですか?』という質問をするのは、はっきり言って無知すぎる。

旅行に関する詳しい情報(観光できそう?ツーリストバスは動きそう?等)については、また25日以降アップしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿