ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年4月8日土曜日

スト&外出禁止令中のとある1日

4月6日からのスト実施。4月8日からの外出禁止令発令。どれも、ネパールの民主化運動にかかわること。歴史に残る日々なのかもしれない。

でも、ガイジンである私の生活はといえば、ネパール国民には申し訳ないが、民主化が成功しようがしまいがあまり興味はなく(過ごしやすい国になってくれれば、正直言ってどちらでもよい)、それよりも、ここ何日かで突然集中して襲ってきた個人的トラブルに頭を悩ませていた。

その中のひとつが、次のこと。でも、とりあえず解決できたので、いまこうしてブログ発信もできている。

===

2001年末の帰国時に買い換えたノートパソコン。どこに行くにも、持ち歩いている。カトマンズ市内はもちろん、日本帰国時にいつも一緒。遠いところでは、日中温度が-20度にもなる極寒の地、冬場のフェアバンクス(アラスカ州)にも連れて行った。(もちろん、私たちがオーロラを見ている間、パソコンはホテルの部屋に置いておいたが)

別に、たいした機能を使っているわけではないのだが、ないと不便なこのノートパソコン、命の次に大切だと言っていいかもしれない。しかし、昨年半ば過ぎからガタが出始め、触ってもいないのに、突然蝶番(ちょうつがい)が壊れるなどの外傷をきたしていた。中でも深刻なのは、ACアダプタの不調。今年に入って2回治療(修理)に出していた。

そして、今月に入ってまた接触不良の兆候が現れ始めた。4月6日からのスト中に壊れてしまうと、スト明けまで修理に出せなくなり、パソコン無しの退屈なストライフを過ごさなければいけない。しかも、8日には外出禁止令が出されると予測されている(実際に午前10時~発令された)。これは、何が何でも、スト突入前に完治させておかないと、と思い、先日修理に出していたのだが、こともあろうに修理後4日目、スト2日目の4月7日午後、使用中にまた突然故障してしまった。パソコン本体に電気が通じなくなってしまったのだ。

今回のストは9日まで予定されているので、修理に出せるのは早くても10日以降。この間、知人宅でネットだけ使わせてもらおうかと考えていたのだが、本日早朝、それもできなくなることを知る。

午前10時~夜まで、外出禁止令が布かれることが発表されたからだ。外出禁止令(Curfew:カーフュー)が出されると、その名のとおり、外出ができなくなる。つまり、家での軟禁生活を強いられるわけだ。

パソコンは使えず、外出もできず、携帯電話も止められている(7日早朝より通信不可となっている)中で過ごす1日を、瞬時に想像してぞっとする。そんな一日は絶対に耐えられない。

ニュースで外出禁止令の情報を得た直後の朝7時半、私は覚悟を決めた。自宅からバイクで約15分ほどの場所にあるオフィスのパソコン(デスクトップ)を、なんとしてでも自宅に持ってくるしかない。外出禁止令発令前、2時間半前のことだった。

以前のブログにも書いたことがあるが、こちらの人はバイクで何でも運ぶ。私も、スクーターの足元に大きな荷物を無理やり置いて、運ぶこともよくある。ハードディスクとスクリーン、スクーターでも運べるはずだ、と確信し、家を出発した。

そしてなんとか、持ち出し成功。自宅にデスクトップパソコンスペースを作り(ついでに模様替えもし)、外出禁止令発令中でも退屈しない生活環境を確保できたというわけだ。

この後、午後9時まで継続して布かれる外出禁止令。この調子だと、明日も継続しそうな気配を見せている。

0 件のコメント:

コメントを投稿