ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年4月24日月曜日

考えようによっては



ネパールは、とにかくすごいことになっているようだ。今回のこの騒動は、ネパールの歴史として刻まれることは間違いない。

今日も、11時~18時までの外出禁止令が出た。今日で5日目。でも、今日は発令までに多少余裕があったので、ずっと保留にしていた用事を済ますため、リングロード (20日、数十万の大群衆が行進していたと言う、カトマンズ市とパタン市を囲む環状道路) 近くまで出て行く。外出禁止令発令前、人があわただしく往来している。でも、神様である牛たちは、いつもマイペース。

通行量が少ないと、リングロードはいつもより広く感じる。ところどころ、何か(たぶんタイヤ)が燃やされた後が黒く残っているが、昨日までの騒動や、明日25日リングロードで予定されている大規模抗議行動など、本当にこんな近くで起きたのか(起きるのか)、と、不思議な感じがしてくる。

先日までは気づかなかったが、もう、ジャカランダが咲いていた。



日本の桜のように、季節感を感じさせてくれる花。確実に季節は流れていることを実感する。ネパールの情勢はといえば、4月6日以降、混乱する一方で、先が見えないまま。

外出禁止令が出ていると、もう本当にのどか+暇で申し訳ないぐらいの日々が過ぎていく。昨日から、なぜだか肉まん(てりやきまん)が食べたくて仕方なく、今日のおやつはてりやきまんにすることにした。



こんな情勢のときに不謹慎かもしれないが、考えようによっては、贅沢な時間を過ごせているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿