ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年1月25日水曜日

証明写真はネパールで

久々に、証明写真を準備しなければいけなくなった。

証明写真というと、受験用や履歴書用に高いお金を払って用意した記憶ばかりが強く、また出費が、、、というような暗い気持ちがこみ上げてきてしまうのだが、ここはネパール。証明写真は、とっても安く撮れる。

私がカトマンズで利用している写真屋では、ネガさえあれば、4枚20ルピー(約35円)で、現像してくれる。顔写真を撮るところからはじめても、それほど高くはならない。

日本では、スピード写真であっても、数枚で1000円近い額はしたと記憶している。ちゃんとした写真屋で撮ったら、1枚あたり1000円近くなることも、あったような記憶もある。

が、こちらでは、どんなに高くても、普通に証明写真を撮るのであれば、1枚あたりの写真の値段が、(日本円に換算しても)3桁になることはない。撮影日の翌日には、仕上げてくれる。できも、悪くない。

その証拠に、おととし、日本で運転免許証を更新したとき、ネパールで撮った証明写真を提出したのだが、撮り直しを要求されることもなかった。

だから今、私の日本の運転免許証には、ネパールで撮った顔写真が貼られている。

日本でも通用する、ネパールで撮る証明写真。ネパール旅行後、証明写真が大量に必要になる予定がある人は、ネパールで準備してしまってもいいかもしれない。

でもときどき、なんか、自分じゃないみたいだなあ、と思って、よくよく写真を見ると、顔のほくろが修正されていることもあったりするのだ。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿