ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年1月9日月曜日

続・噛みタバコ

昨日話題に出した『噛みタバコ』。

私はタバコは吸わない。では、なぜ昨日この話題になったかというと。

『犬のオシッコ撃退対策』として、手元に用意していたから。

ヒマラヤン・アクティビティーズのオフィスが入っている建物の近くで、飼われている犬がいる。

日本でだったら、室内犬にでもなりそうな、白くてフサフサ長い毛の、小型犬。

でも、ヤツは、手入れもされていないから、いつも薄汚れたモップ状態。

しつけもされず、やりたい放題の放し飼いにされていて、自分の家の敷地内で好き放題するならともかく、他人のオフィスの入口の中に入ってきて、散々吠えまくった挙句、入口にオシッコ引っ掛けて去っていくようなアホ犬で、ホトホト迷惑している。

以前は、そのつど水で流していたりしていたのだが、最近では、いくら掃除してもキリがないので、放っておく事が多かった。

でも、入口に犬のオシッコジミが絶えないオフィスって、ちょっと恥ずかしい。

ということで、対策を練る事になった。

手っ取り早く、犬が嫌いなニオイの物を、閉店後入口付近にまいておけばいいのでは?ということで、いくつか候補が上がる。

『ベサル』(英名ターメリック、和名うこん)は? オシッコは止められても、床が黄色くなりそう。

『サンチョ・オイル』(*)を水に薄めてまく? でも、メントールのにおいは朝まで継続しないから、効きめはないかも。

* 非常に安価で買える、メイドインネパールの万能ハーバルオイル。メントールのにおいがする。お湯に数的たらして飲めば、風邪やのどの痛みに効くし、咳がひどい時には、ヴィックスベポラップのように胸に塗って寝ると、スースーしてすっきりする。関節痛などにもいいし、鼻づまりの時には鼻に当ててニオイをかぐだけで、鼻が通るようになる。

じゃあ、『スルティ』(既成噛みタバコ)を、まいてみようか?強烈なニオイも継続するし、よさそうじゃない?

では、そうしよう、ということで、閉店後、まいて見ることになったわけだ。

さて、その効果はというと、、、

テキメンだった。スルティはかなり強烈なニオイなので、さすがに、犬も近寄れなかったとみえる。

意外な場面で活躍してくれた、噛みタバコ(スルティ)だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿