ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年1月23日月曜日

バイクの鍵

私が乗っているスクーター。鍵はあってないようなもの。

先日スクーターで出かけ、用事が終ったのでさて帰ろうとしたときの出来事。

鍵を探すと、ない!ポケットにも、バッグにも、どこにも見当たらない!!何かの拍子に落としてしまったのかもしれない。

さて困った。家に帰ればスペアキーはあるから、今日のところしかたない、スクーターはこのまま置いて帰ろうか、とも思ったのだが、あることを思い出した。

『バイクの鍵なんて、あってないようなもの。1個鍵があれば、誰のバイクのエンジンだって、かけられるよ』

本当に、そうなのだろうか?だとしたら、知人のバイクの鍵を借りて、エンジンをかけてみようか?

でも、その前に、バイクの鍵に形が似ている、手持ちの鍵で試してみよう、と思いついた。

いつも持ち歩いている、家の戸棚の鍵。バイクの鍵に、見た目そっくり。試しにキーホールに差し込むと、難なく入ってしまった。

えー、私のスクーターって、戸棚の鍵でエンジンかかってしまうわけ?

===

私が乗っている中古のスクーターは、かれこれ7年前ぐらいのモデル。

その前は、15年物の中古に乗っていた。15年物は、買った当初は問題なかったのだが、半年もしないうちに、ガタが出始め、買い換える2ヶ月ほど前からは、ゆるい坂道ものぼれないほど、馬力がなくなってしまっていた。一番困ったのは、自宅に帰れないこと(苦笑)。私の家の前には、短いけれど非常に急な坂があるのだが、家に帰るとき、この坂さえも上がれずに、近所の人を呼び出して、後ろから押してもらったことが何度もあった。自分の家に帰れないボロバイク。役に立たないので、今の7年物に買い換えたというわけだ。

、、、と、いつもながらに話しがそれてしまったので、話を戻すと。

今のスクーターを購入した際、鍵を2つ渡された。でも、この鍵は使い勝手が悪くて、ハンドルロックができないでいた。ハンドルの下部分にある収納スペースをあけるときも、渡された鍵では、キーホールになぜか鍵が入りにくかった。無理やり押しこみ、何度かだましだましまわさないと、カバーが外れないので、収納スペースはほとんど使ったことがなかった。

家に帰ってそのことを思い出し、試しに、家の戸棚の鍵でハンドルロックを試みると、まるで、本来の鍵であるかのように、難なくロック完了!

ハンドルの下部分にある収納スペースのキーホールにも、すーっと鍵が入り、簡単にあけることが出来た。

、、、本来の鍵では用を成さず、戸棚の鍵の方が、役に立つなんて、、、。

その後、他のいろいろな鍵も試してみたら、割とどの鍵でもエンジンはかかったし、ハンドルロックもできてしまった。

つまり、役に立たないのは本物の鍵だけか。いや、渡された2つの鍵が、このスクーターの本物の鍵かどうかも、これじゃ、怪しくなってきた。

あって、ないような、スクーターの鍵。かなり不安だけれど、古いバイクは大体どれもこんな感じ。

最近では、戸棚の鍵を、スクーター専用としてしまっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿