ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年5月19日火曜日

地震でコント並に再び崩れた軍施設の外壁

 
近所にある軍の施設の、高くて長いレンガの外壁。
 
 
昨年7月に降った大雨で、いとも簡単に崩れ落ち、当ブログでも話題にしていた。
 
その後、4月25日の地震発生前日まで、修復工事が続けられていた。資材や壁破壊後の残骸を公道に山積みにし、周辺歩きにくい状態にしながら。
 2 月23日時点のツイッター記事: 
 
普通に修復するなら半年以上もかからないから、これを機に補強しているのだろうと思っていたら、4月25日の地震で、修復途中の壁がまた崩壊(冒頭の写真。4月26日撮影)。
 
昨年7月のときよりも長い範囲で。修復が終わっていた部分も含めてすべて。
 
半年以上も時間をかけて、一体、何してたんだろ?
 
B級コント並の見事な崩壊っぷりに、不謹慎ながら、思わず声を出して笑ってしまった。
 
横を歩いていた一般庶民に被害がなかったのは本当に良かった。
 
・・・
 
今回の地震後では、政府や軍、警察関係の外壁がことごとく壊れている光景を、あちこちで見かけた。
 
たとえば、


バルワタールにある、首相公邸の外壁とか(↑4月25日撮影)、


ナラヤンヒテイ王宮博物館(元王宮)正門横の小さなゲートとか(↓4月25日撮影)、

 博物館に隣接する軍施設の外壁もことごとく崩壊(↓2枚とも4月25日撮影)。



このほか、マハラジガンジにある大統領公邸の外壁、元国王が住む家の外壁、ナクサルにあるポリスヘッドクウォーターの外壁、その他あちこちの軍・政府関連施設で目撃。

中には、道路拡張工事により、つい最近新しく作り直したばかりの壁もあるのに。

周辺の一般庶民の家の壁は何ともないのに、この差はいったい何?

0 件のコメント:

コメントを投稿