ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年5月30日土曜日

ゴルカ王宮裏で見かけた簡易シェルター

 
5月27日、ゴルカ王宮を訪れたときのこと。
 
王宮裏の車道の最後まで車移動し、下車後すぐ。ヒマラヤをバックに、見かけない形の簡易シェルター二つ。
 
近くに長髪の男性が。アート専攻のネパール人で、シェルターづくりの指導に当たっているのかと思いこみ、「これ、あなたのアイディアで教えているの?」とネパール語で尋ねると、英語での返答が。
 
「あなたネパール人じゃないの?」と英語で聞き直すと、「ジャパニーズ」との回答。
 
まさか、こんなところで、このタイミングで日本人にあうとは思ってもいなかったので、驚いてしまった。彼も驚いたことと思う。
 
 
≪王宮に続くこの道の手前でシェルターを見つけた≫
 
きくと、王宮裏の見晴らしのいいここにある知人の家を、毎年訪れているそう。
 
今回はこの簡易シェルターの作り方を知人たちに覚えてもらっているのだと。ゆくゆくは、必要な時に、知人たちを通じて、各地で広めていければいいなあ、と。
 
こんな意外な場所で、熱い想いをもって行動している方に出会い、感激。
 
・・・
 
ところで、このことを、ツイッターやブログで発信してよいか尋ねると、快諾して下さった。
 
「ちなみに、日々のネパール情報 という名で発信してます」と伝えると、あー見てる!との反応。
 
こんな意外な場所で、読者の方に遭遇したことにも、びっくりするとともに感激!でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿