ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年5月10日日曜日

地震発生当日(4月25日)のガイドの状況(1)とチュルピ


時々お願いするフリーランスのガイドが、昨日カトマンズに戻ってきたとのことで、山土産のチュルピ(かたい乾燥チーズ)を持ってきてくれた。

チュルピについては、昨年8月、チャリコットとドラカを訪問した際に、通過したムデ村で売られている様子を、このブログでも話題にしたことがある。

以前の記事: http://dailynepal.blogspot.com/2014/08/3.html

彼は今回、欧米人を対象にしているトレッキング会社からの依頼で、カンチェンジュンガエリアのボクトピークというところを登頂後、ボクトピークBCにいるときに地震にあったそうだ。現地ではそれほど大きな影響はなく、皆無事に、昨日カトマンズに戻ってくることができたとのことだった。

私たちの専属ガイドたちも、地震当日は各地に出ていた。地震直後にはスタッフたちと手分けしてガイドとお客様の安否確認を行ったが、携帯電話が通じにくかったり、通じてもよく聞き取れなかったり、その後停電が続き携帯の充電が切れしばらく確認できなかったり、と、手間取った。

確認できても、詳細は聞けずとりあえず無事かどうか、という点を簡潔に話しただけだった。一段落した今、皆の当日の状況をあらためてゆっくり聞き取ることができている。

私自身の記録も兼ねて、いくつか掲載したい。

カトマンズがほぼ平常に戻っている今、地震発生当日の様子を聞き書き起こすと、「そんな大げさな!」という感じを受けるかもしれないが、当日は皆混乱し、無我夢中だったのだ。

つづく

地震発生当日(4月25日)のガイドの状況(1)とチュルピ
地震発生当日(4月25日)のガイドの状況(2):カトマンズ、ナガルコット観光
地震発生当日(4月25日)のガイドの状況(3):ランタントレッキング
地震発生当日(4月25日)のガイドの状況(4):ゴーキョピークトレッキング
地震発生当日(4月25日)のガイドの状況(5):カトマンズ空港送迎
地震発生当日(4月25日)のガイドの状況(6):パタン訪問

0 件のコメント:

コメントを投稿