ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年3月3日日曜日

続・ネズミとの知恵比べ

先日、ネズミとの知恵比べ という記事を書いたが、その後も、オフィスでのネズミ被害が続いていた。

ある時は、朝からネットに接続できずにおかしいと思い原因を探ると、ルーターのコードをかじられていたり。

別のときには、台所にある調理ガスのシリンダーとガス台をつなぐパイプがかじられていたり。

さすがに皆の堪忍袋の緒が切れ、先週金曜日、とうとう作戦を実行することに。

中央郵便局に用事があったスタッフが、帰り道、アサンでネズミ捕り器2個と、わなに仕掛けるための、水牛の肉片を購入してきた。



ネズミ捕り器。2種類で合計200ルピー(約200円)ほど。



中に水牛の破片を吊るして、おびき寄せる。

・・・ 

土曜は休日なので、休み明けの本日。見事に1匹、引っかかっていた。

10時過ぎに出勤したらそのままになっていたので、スタッフたちに早く処理するよう頼むと、私が写真を撮るかと思って、あえてそのままにしておいてくれたのだと。

さすがにグロくて撮る気も起きず。変なところで気が利くんだから。

4 件のコメント:

  1.  姿を見たくない!そうでしょうとも。
    しかし、あれはそれを見ないと捕らえた気がしません。まあ状況が許せばご覧になって下さい。

     ところで彼らを捕らえるのに最も効果的な餌、なんだか知ってますか?

     それはね、芋干しです。
    家は三日で五匹の成果!
    その後も数匹で、ついに家からネズミは居なくなりました。

    返信削除
  2. 芋干し(干し芋?)ですね。
    3日で5匹の成果とは!

    返信削除
  3. あぁ、そうか。
    この辺り(伊那)では芋干しというのですよ。
    大きな檻に芋干し入れときゃ一晩で相当捕れるかもしれません。
    おっと、人間が捕れるかもしれないけど。

    返信削除
  4. 芋干しともいうんですね。

    さつまいも、小ぶりですがネパールにもあるので、まずは干し芋(もどき)をつくって、試してみたいと思います!

    返信削除