ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年3月16日土曜日

ネパールの桜と石楠花

(本日・2013年3月16日撮影)
 
本日、東京で桜開花のニュース。
 
ネパールにも桜があるが、基本的に秋咲き。1枚目の写真は、本日午前中に撮影した、ガンドゥルンの桜の木だが、今の時期、花は見られない。
 
同じ木を昨年11月後半に撮影したのが次の画像。 
(2012年11月撮影)


秋、ネパールの標高2000m前後の場所で、ヒマラヤザクラが咲き誇る。

マチャプチャレ(フィッシュテイル:6993m)を背景に花を咲かせるヒマラヤザクラ。昨秋撮影。
 
(2012年11月撮影)
 
 
森の中にピンクに見えるのがすべて桜。昨秋撮影。
(2012年11月撮影)
 
 
同じ標高の場所で、今の季節に花を咲かすのは、ネパールの国花シャクナゲ(ラリグラス)。
 
ポカラ方面ゴレパニ・プーンヒルトレッキングルートでは、山が赤く染まるような絶景を見ることができる。
 
 
下の写真は一昨日(3月14日)、ゴレパニからタダパニへの移動途中に撮影したもの。森の中、赤く見えるのはすべてシャクナゲ。
(2013年3月14日撮影)
 
 
しかし、一昨日時点ですでにかなり散っていたとのこと。
 

(2103年3月14日撮影)
 
 
秋咲きのネパールの桜だが、種が違うのか、今の季節に咲くものも時々見かける。
 
数日前、ウレリでは、桜とシャクナゲが同時に咲いている姿も見られたそうだ。

 

(2013年3月11日撮影)
 
※ 写真はすべてスタッフによる撮影。



3 件のコメント:

  1.  桜、私もランランで見ました。
    たいがいの日本人は季節が違ったり、まして異国で桜なんぞを見たときはだいたいにおいて「キャーなにこれ?桜だよー、キャー」となる。
    まあこれは若い人の反応で一定年齢になると「わー!ちょっとちょっと、ねえこれ桜よねえ、桜」

     「はいはいおっしゃるとおりです」と私などは腹の中でおもうのである。

     で私はというと「おえ、桜じゃあねえかい?ネパールにもあるんだなぇ」と、興奮を抑えてはみたものの、内心は大喜び。
    どうやら顔に出てしまうらしく「ロキちゃん、嬉しそうだねえ」
    実は私が一番はしゃいでいたなどということがバレバレ。

    返信削除
  2. 異国での桜、見かけると嬉しいですものね。
    次回は喜びをネパールの舞で表現してみるって、どうですか?(笑)

    返信削除
  3.  ネパールの舞・・・・・できん。
    ヒゲダンスならあちこちでやって、ネパリのおばちゃんには手をたたいて喜んでもらったが。

    返信削除