ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年3月14日木曜日

突然のバンダ実施と事例


本日13時~17時まで突然のバンダ(スト)実施。実施1時間半前頃に知り、心づもりも事前準備もなく、バンダ突入。

事前情報ではチャッカジャム(交通妨害)実施とのことだったが、バンダに進展していた様子。
今回も、送迎や移動手配がいくつかあって、車が出せるのかどうか、ドライバーたちに確認。旅行者専用車両は対象外とのことだが、バンダ開始直後は見境なく通行車両を攻撃するケースがけっこうあるので、どのドライバーも皆、とりあえず30分ほど様子を見てみて、問題なさそうであれば車を出す、と。

その後ツーリスト用であれば車は出せそう、とのことで、空港送迎用に手配した赤ナンバープレートの一般車の車体に、念のため「TOURIST ONLY」と貼り走らせたところ、カトマンズ空港近くまでは何とか移動できたものの、ゴウシャラ交差点で通行妨害に遭ったと。

仕方なくゲストとスタッフそこで下車。しかし、通りがかった緑色ナンバーの旅行者専用車両に便乗させてもらい、空港へ移動できた模様。

通行妨害された赤ナンバー車両は、しばらくゴウシャラの細い路地で待機、その後、大通りを避け、小道を選びながら、タメルまで戻ってきた。

通常、バンダ実施時には、ネパール観光局が手配するカトマンズ空港~市内循環臨時シャトルバスが運行されるのだが、今回は、突然決まり、しかも短時間のみ実施のためか、運行はなし。

タイ航空などの日中到着便で到着した旅行者は、市内までの移動が大変だったのではないだろうか?

ところで私も、バンダ解除の17時前に移動予定があったのだが、足が無くなってしまったので、緑色ナンバープレートの旅行者専用車を配車してもらう。念のため「ONLY FOR TOURIST」と貼っておいた方が安心とのことで、あわただしく手書きで準備してもらったものを貼って、出発。

0 件のコメント:

コメントを投稿