ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年3月9日土曜日

デリー発1泊2日ネパール旅行

超短期ネパール旅行の手配をすることが時々ある。

最短ネパール滞在1泊2日。

バンコクや香港を訪れたついでに、1泊だけカトマンズに足を延ばした、というケースも何回か手配経験があるが、それ以外で圧倒的に多いのが、インドのデリーからの1泊2日旅行。

デリー駐在の方や、日本から出張でデリー入りされている方が、土日の休みを利用し、1泊2日でカトマンズまで足を運ばれるのだ。

デリー~カトマンズ間片道約1時間のフライトで、毎日数便往復している。

ネパールのビザは事前申請不要、カトマンズ空港にて申請・取得可能だから、思い立ったらすぐに計画できる。

また、インドルピーはネパールでも、固定レート:1インドルピー=1.6ネパールルピーで、そのまま使用可能なので、インド在住の方にとって、両替する必要もなく、インド国内旅行感覚で訪問できる気軽さも便利。

ただし、500インドルピー以上の紙幣は、ネパール国内では偽札を恐れて受け取り拒否されることが多いので注意が必要。

インド人の利用の多い、ネパール国内の高級ホテルでは、「500インドルピー以上の紙幣受け取り不可」の貼り紙がされているところもあるのだ。   
 

2 件のコメント:

  1. 返信本当にありがとうございました。

    PC操作もとっても苦手で、コメント送信のやり方まで悪戦苦闘。

    お返事いただきホッとしました。

    Ihi,Ehee or Bel Marriage

    と書かれてありました。

    思春期直前の女の子とビシュヌ神を結婚させる?とかなんとか???

    Wood appleという言葉も多用してました。ビシュヌ神のシンボル的な果物なんでしょうか?

    日本語にも英語にもない言葉がたくさんあるので、パズルを解いてる感じです。

    何も知らなかった私は、彼らのメールがとても刺激的。

    メールが届くと、困ってしまう反面、とても楽しみです。

    ネパールも午後からお天気が悪くなったようですね。

    こちらも(東京)も午後から「煙霧」発生で、ほこりが巻き上がり視界不良になりましたよ。

    スギの花粉たちも、元気よく飛び回ってます。

    チル

    返信削除
  2. お知り合いのネパールの方はネワール族のようですね。

    Ihi,Ehee はネパール語ではなく、ネワール語だと思います。

    返信削除