ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年3月6日水曜日

3月6日ネパールバンダ1日目~歩く人々~


 

予定通りネパールバンダ(Nepal Banda:全国規模のストライキ)実施。
 
今回は、前回とは違い、緑色ナンバープレートの旅行者専用車両は、通行妨害を受けることなく移動ができていた。ポカラでも同じような状況だったとの報告。

カトマンズとポカラやチトワン間を走るツーリストバスは、一部のバス会社が運休とした以外は、ほぼ平常運行。ここのところずっとバンダでもツーリストバスは走ってくれるので、とても助かっている。

昨日確認した際にはネパール人は乗せたがらなかったバス会社も、結局乗せてくれた。

市内移動はほぼすべて予定通り手配できたのだが、旅行者専用車両に限りがあり、同時にいくつもの配車手配ができず、観光を中止させていただいた例も。すみませんでした。
 
カトマンズ空港~市内間の移動は、本日も、ネパール旅行協会やトレッキング協会が手配した臨時シャトルバスが運行。

≪カトマンズ空港に待機する市内循環臨時シャトルバス≫

 
 
 
 
≪カトマンズ市内を走行中のシャトルバスと、徒歩移動する人々≫


最近では、タメル地区入口の臨時バス乗り場になっているあたりに、ベンチまで置かれるようになっている。シャトルバスには時刻表がなく、いつ来るかわからないため、停車予定場所で気長に待つしかない。そんな旅行者向けへの配慮か。
 
 
 
 
ところで、バンダの日は、市内を走る車がほとんどなくなるので、通りは歩行者天国状態になる。車がないからか、歩く人たちの目立つこと。
 
 
 
歩行者優先という意識のないネパール。平常時、歩行者は、むやみやたらにクラクションを鳴らして爆走してくる車両に注意しながら、道の端を歩かなければいけないが、バンダの日は皆、車を気にすることなく、道いっぱいに広がって歩く。のどかな光景。

 
 
 
 

最近、バンダは17時に解除になる。本日も主催者側からの告知があった。

旅行者エリアのタメル地区も、16時頃から徐々に店が開き始めて、17時過ぎにはいつもの状態に戻っていた。

バンダは、引き続き明日3月7日も実施予定。当日の様子は、各地に出ているガイドやスタッフからの生の情報を、随時ツイッターで更新予定です。

日々のネパール情報 ツイッター版 https://twitter.com/infonepal

2 件のコメント:

  1.  なんだか以前のかなり危険な状態のそれとはかなり違ってきていて、迷惑なのは変わらないけど、みんななれてきてそのつき合い方を知っているって感じに見えるのですが。遠目に見ていると。

     迷惑なイベント!
    迷惑を被らないと意味がない。そういう意味ではバンダは成功しているのだろうけど、ただそれだけだよね。
    そんな歌がありましたねえ「ただ~それだけ~」
    お粗末。
    あ、そうそう車が全くいないっちゅうのはいいね。気持ちがいい。
    もう一回「ただ~それだけ~」

    返信削除
  2. 車が走らず空気も澄み、気持ちはいいのですが、本当に、ただそれだけ、ですね。

    返信削除