ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年3月5日火曜日

明日からのバンダに備えて

3月6日、7日で予定されているネパールバンダ(Nepal Banda:全国規模のストライキ)。

緑色ナンバープレートの旅行者専用車は攻撃対象にはなっていないとのことで、カトマンズや周辺に限り、ドライバーたちも平常通り運転する予定、とは言っているが、どうなるだろうか?

ポカラの旅行者専用車を運転するドライバーたちは、車を出すかどうかは、明日の状況を見て判断する、と。

カトマンズの空港送迎や観光など、専用車がなくても対応可能な内容はともかく、車がないと計画が大きく狂ってしまう移動予定については、大事を取って、本日中に手配することにした。

その1。明日朝に予定していたポカラ~ナヤプル間の移動。バンダにより車での移動ができなくなる恐れもあるため、本日夕方ナヤプルまで移動してしまうことに。

該当者の方、本日0時台発の便で日本を発ち、昼過ぎカトマンズ到着。そのまま国内線に乗り換え夕方ポカラ着。1泊後の明日ナヤプルへ向け移動する予定だったのだが、この行程をすべて今日1日で移動することになり、大変だったに違いない。

過去にも何度かバンダのせいでこういう行程をとったことがあるのだが、1日のうちに環境があまりにも変わりすぎて、不思議な気持ちだった、という感想を聞いたことがある。

その2。明後日からのポカラ方面トレッキングのため、明日ポカラへツーリストバスで移動する予定だったガイドたち。ツーリストバスはバンダでも通常運行、との確認を得ていたのだが、「ネパール人は乗せたくない」とのことで、急きょ、本日夕方のマイクロ(ハイエースを利用したミニバス)で移動させることに。

ツーリストバスは本来外国人対象のバス。これにネパール人が乗っていると、「反バンダ行為」とみられバスそのものが攻撃対象になる恐れがあるので、ネパール人の予約はできれば受けたくないとのことだったのだ。

明日の予定もいろいろあるのだが、手をまわし過ぎても振り出しに戻ってしまうことがよくあるので、明日の様子を見て行動に移すことに。

・・・ 

バンダ実施当日の様子は、各地に出ているガイドやスタッフからの生の情報を、いつもながら随時ツイッターで更新予定です。

日々のネパール情報 ツイッター版 https://twitter.com/infonepal

0 件のコメント:

コメントを投稿