ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年3月4日月曜日

バンダと旅行者が受ける影響

先週から3月6日(水)、7日(木)の2日間、ネパールバンダ(Nepal Banda;全国規模のストライキ)が実施される、という噂が出回っていたのだが、本日付大使館からのお知らせによると、やはり実施予定である模様。

バンダ、恐れる必要はないのだが、旅行者にとっていろいろ不便なことが発生する。

バンダの日は、車を出すことができない。規則で決められているわけではないのだが、走行していると反バンダ者とみられ、投石を受けたり焼打ちに遭ったりすることがあるため、ドライバーが車を出したがらないのだ。

バンダ主催者幹部は、緑色ナンバープレートの旅行者専用車は通行妨害しない、と発言することが多いものの、市内で暴れている下っ端まで指示が行き届かないのか、通行妨害され、結局移動できず、徒歩移動に切り替えたことも、過去何度もあった。

このため、観光、空港送迎が困難になる。トレッキング発着地まで/からの移動の際の車移動ができない(ポカラ~ナヤプルとか、カトマンズ~シャブルベシ移動などに影響)等、多大な影響を受ける。

空港送迎については、非常時にネパール観光協会が手配する、ツーリストポリス同乗の空港~市内主要ホテルや旅行者エリアを循環する臨時シャトルバスの運行があるため、これを利用するのが安くて安心。

毎回3~4ルート運行され、運賃は一人200ルピー。時刻表やバス乗り場はないため、空港や5つ星ホテル前で、バスが来るのを気長に待つことになる。

過去記事:バンダ時のシャトルバスサービスのこと

市内観光は、徒歩移動や人力車利用であればたいてい可能。歩いて移動できる観光に切り替えることが多い。

ランタン方面へ/からの移動は、高額なヘリコプターをチャーターすることを除けば、陸路しか方法がなく、ローカルバスも専用車も移動できなくなる。しかし、未明や日没後などは影響を受けないことも多く、過去、バンダの日に移動が当たった時には、日が出ていない時間帯に専用車を手配するなどした。

ポカラ方面、フェディやナヤプルへ/からの車両移動もできなくなるので、移動日をずらすか、未明や日没まで待つかのどちらかで対応している。

以上、今回バンダが予定されている2両日で、私たちが影響を受ける例。バンダのせいで旅程が大きく変更にならないよう、本日すべての予定をチェックして、代替案を検討した。しかし、せっかく計画し直しても、当日になってバンダ中止が知らされることもあり、予定を変更しなければよかった、となることも多々あるので、現時点では様子見中。

ちなみに、ツーリストバスは最近バンダ実施時でも運行していることが多い。今回も、主要ツーリストバス会社に確認とったところ、「バンダでも運行する予定」との返事をもらっている。

しかし、過去のケースでは、利用客の少ないチトワン~ポカラ間は運休となっていたことが多いため、注意が必要。

私たちの会社の予約者の方で、不安な方はメールください。

ところで、今回、3月6日、7日のバンダが実施されると、3月10日(日)まで、不本意な5連休となる。

3月8日(金)は女性の日で祝日、3月9日(土)はもともと公休日、3月10日は日曜だ がネパールでは日曜は平日扱いの日、しかしこの日はシバ神生誕祭(シバラトリ)で祭日。

3月11日(月)は平日だが、3月12日(火)はまたカレンダー上の祭日となっているため、どうせなら7連休にしちゃおうぜ、と、11日にもバンダが実施されないことを願うばかり。

ちなみに、昨日3日(日)と本日4日(月)は教育機関のバンダが実施されており、幼稚園から大学まで多くの教育施設が臨時休校(休園)となっていた。明日5日(火)はどうなるか不明だが、バンダ継続となると、これまた不本意な一週間以上の休みに。

子供たちにとっては嬉しい休みに違いないが、家事や仕事がはかどらず、3月10日までどうしてくれよう、と、多大な迷惑被っている保護者は多いはず、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿