ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年9月25日金曜日

インドラジャトラ初日のカトマンズダルバール広場

 
本日のカトマンズダルバール広場。ハヌマンドカに、インドラジャトラ祭開始のサインとなる、リンゴ(御柱)が建てられた。
  
 
 
 
インドラジャトラ期間(今日から8日間)のみ御開帳となる、スウェト(セト)バイラブ神。。
 
 
普段から公開されているカーラバイラブ(手前)と、奥に見えるセトバイラブ。
両方を一度に見ることができる貴重な機会。

 

最後にもう一枚、御柱の写真。左奥に見えるのはタレジュ寺院。
 
 
タレジュ寺院といえば。今まで意識したことがなかったのだが、カトマンズ西の高台にあるスワヤンブナート寺院からも認識できることを、先日はじめて知った。下の写真中央がタレジュ寺院。

本日建てられたインドラジャトラの御柱は、タレジュ寺院と同じぐらい背が高いから、今なら両方スワヤンブナートから見えるかもしれない。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    インドラ神のお祭り始めて見ました!
    ヒンドゥー教ではインドラ神はあまり信仰されてないイメージがあるのですが、実は結構今も信仰されているんですか?

    返信削除
  2. この祭りは毎年秋に行われています。

    他には、日常的に信仰されるというよりは、雨乞い目的の儀式の際に登場する、といたかんじかな、と思います。

    返信削除