ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年8月28日木曜日

ティージ前日のダルカネ・メニュー


本日女性の祭、ティージ。

この日はシバ神をまつる寺院をお参りし、断食し、踊り、祈る女性が多い。

断食に備え、前日に、ダル・カネ(दर खाने )といって、ご馳走をたくさん食べる習慣がある。私のオフィスでも、毎年この日のカジャ(昼食)には、少し料理数を増やしたお祭り版メニューを作ってもらっている。

2013年の様子 http://dailynepal.blogspot.com/2013/09/blog-post_7.html
2012年の様子 http://dailynepal.blogspot.com/2012/09/blog-post_23.html

今年のメニューは、次の通り。

プリ(未発酵の揚げパン)
きゅうり・ニンジン・グリーンピースのアチャール(ピリ辛胡麻和え)
キノコのチョエラ(焼きキノコのピリ辛和え)
キール(牛乳粥)

そして、オフィス近所のミタイ屋(ネパール・インド菓子屋)で買った、ジェリ(シロップ漬け揚げ菓子)。

いつも、肉または魚メニューが一品つくのだが、今年は、都合によりなし。

(服喪中のスタッフがいて、宗教上の理由で完全ベジタリアン食で過ごしているため、配慮して。本来、自宅以外での食事は禁止、なおかつ、ベジはベジでも、玉ねぎやニンニク、キノコが入ったメニューも一切口にしてはいけないそうだが、そこまで厳密に守るのは社会生活を送る上で不可能に近いため、あらかじめ許しを乞う儀式をしたうえで、口に入れている)



この日のドレスコードはサリー。なのだが今年は皆クルタで出勤。装飾品もたくさん身につけて。

一人、クリスチャンのスタッフがいて、彼女はティージは祝わないので、控えめな衣装で。

・・・ 

早いもので、ちょうど4週間後の9月25日は秋の大祭ダサインの初日・ガタスタパナ。

これから約2か月、10月25日のティハール最終日までは、大小いろいろな祭りや儀式がつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿