ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年8月20日水曜日

ドゥンチェ/シャブルベシ方面のストライキ予定


大使館からのお知らせメールによると、「ネパール中部北方のラスワ郡(ヒンドゥー教聖地・ゴサインクンダやランタン自然公園が所在)にある水力発電会社社長の人事異動に対する不満(社長は政府の指定で人事が決定されている)から、地域住民は21日中に人事が覆されない限り、同郡一帯において、政府に対する抗議活動として22日にバンダを決行するとしています」とのこと。

同地方のバンダ(Banda=ストライキのこと)、一か月前の7月21日からも、同じ理由で数日間実施されていた。(この時は大使館からの連絡は入っていなかったように思うが)

1か月前は、カトマンズ~トリスリ間は移動できたのだが、トリスリ~ドゥンチェ/シャブルベシ間が公共バスはもちろん、緑ナンバーの旅行者専用車両も通してくれなかった。

カトマンズ~現地に向かうトレッキングは延期or中止で対策取れたが、トレッキングを終え帰国便も迫っている人は、バンダの中どうしても移動する必要があり、現地で警察の警護付チャーター車を手配し、バンダ実施エリアを強行移動したのだった。

今回もおそらく、バンダは8月22日のみではなくその後も続き、前回と似たような事態になるのではないかと推測。

この方面にトレッキングを予定している人は、エリアの変更も検討しておいた方がいいも。

※写真は、2か月前の6月20日朝、上空からとったシャブルベシ周辺の景色。スタッフ撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿