ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年2月22日木曜日

とりあえずデモしてみる?

毎年この時期~田植え前(6月頃)にかけては、何かとデモやバンダ(ストライキ)が多い気がする。

今年も、各種抗議行動やバンダが予定されているようだし、街では毎日、とりあえずデモしてみる?という感じのデモ隊を見かける。

デモ隊が通り過ぎるたび、それでなくても渋滞のひどい道は混雑し、ぐったりしてしまう。デモの目的、背景は毎年違うが、こうなるともう、田植え前の季節行事とでも思わないとやってられない。

昨日、今日と、見かけたさまざまなデモ隊は、それぞれが、好き勝手なことを要求していた。

たとえば、制服を着た、中高生ぐらいの年代の集団(200人以上はいただろうか)は、こう叫びながら街を練り歩いていた。

12年生(高校3年生に相当)まで、学費を無料にせよ~!

鉄製品を扱う集団(こちらも、200人以上はいた)の要求はこうだった。

停電時間をもっと短くせよ~!

12年間学費が無料になれば、それは楽になるだろう。鉄製品を扱う人たちにとって、停電が長いと仕事にならずやってられない、という気持ちもわかる。

しかし、デモ隊が通り過ぎるまで足止めを食らっている状況で、理論性に欠ける思いつきのような要求を延々聞かされると、正直うんざりしてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿