2007年2月20日火曜日
ジョムソン空港雪かき光景
先日も話題にしたが、2月14日、カトマンズに60年ぶり以上の雪が降った。
めったに雪が降らないカトマンズ周辺でも降り積もったほどなので、トレッキング始発地点のルクラやジョムソン(いずれも標高2800mほど)では、0.5~1m程度の積雪となっていた模様。
この積雪の影響で、空港の除雪が追いつかず、ルクラ空港、ジョムソン空港とも4日間連日の欠航となっていたのだが(積雪前から天候不良で欠航は続いていたので、実際には1週間程度連日全便欠航となっていたことになる)、どちらも、昨日19日に除雪も終わり、運航を再開している。
昨日、ジョムソン方面へ行っていたスタッフがカトマンズへ戻ってきた。
ポカラ→ジョムソン移動時も、天候不良で1日欠航、ジョムソン着後に雪に見舞われ、トレッキングも1日延長、さらに、ムクティナート往復を終え、ジョムソンに戻ってきたはいいが、滑走路が使えないのでポカラに飛ぶことができず、予定よりも3日延びた行程となっていた。
除雪が終わるのを待っていたジョムソン滞在中、除雪風景を写真におさめてきていたので、掲載した。(2月18日に撮影したもの)
この写真は、すでに除雪が半分程度終わったところのもの。除雪車などないので、トラクター(というのか?)の先に長い丸太を置き、雪かきをしていた模様。
明日以降も、何枚かの写真を掲載したい。
===
以上はジョムソン空港の話題だが、本日ルクラへ到着したガイドからの連絡によると、ルクラ空港滑走路以外の場所にはまだまだ雪が残っていて、非常に滑りやすく、歩きにくくなっているとのこと。
通常、アイゼンは不要なルートではあるが、ガイドの話によると、すでにルクラからの道のりで、軽アイゼンがあると歩きやすかったかも、とのことだった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿