2月4日~7日まではブログ更新、メールの返事ができません
と、先日ブログとHPに更新していた。このブログをご覧くださっている読者の方ならご記憶にあるかと思うのだが、ちょうど2週間前、トレッキングへ行く予定を立てていて、出発当日の朝、バス会社のストライキのため移動ができなくなってしまった、ということがあった。その翌日もストは続き、私の休みとの兼ね合いもありやむなく延期としたのだった。
その延期分を、2月4日から予定していたのだが、恥ずかしながらまた延期せざるを得なくなってしまった。
今度は、突然の体調不良のため。
それまでずっと元気だったのだが、出発日前日の朝、突然悪寒を感じた。激しい運動をした後でもないのに、体の節々が痛む。明らかに風邪の前兆という感じだ。
でも、翌日からは延期分のトレッキングが控えている。今回を逃すと、今度はいつ実施できるかわからない。ということで、体調不良には気づかないふりをして1日過ごしていたのだが、夜になるにつれてますますしんどくなり、熱も出てきた。
1日寝ればたいてい良くなっていることが多い私の風邪。念のため、普段めったにのむことの無い薬も服用し、早めに布団に入った。が、残念ながらよくならず、またもやトレッキングは延期に。
前回は、バス会社のストによる突然の延期。そして今回も、予期せぬ体調不良による延期。
これは、ゴサイクンダ(今回のトレッキング目的地でヒンドゥ教の聖なる地ともされている場所)に今、行ってはいけない、という、神の思し召しなのかと、正直思ってしまった。
科学的根拠が無いことは信用できない、よくもわるくも現実的な考えしかできない一応理系出身の私なのだが、この国に暮らしていると、自分の意思とか科学の道理とかでは説明のつかないところで動かされている(生かされている)ような状況を感じることがときどきある。おおげさだが今回もその一種なのか?
それはそうと、前回、今回と共通していえるのは、それまで良かった天気が、この期間だけ悪くなっている、ということだ。前回も、予定していた4日間はずっと曇り空だったのだが、今回も、雨が降り出しそうな天気が続いている。
いずれにしても、今回トレッキングを実施したところで、おそらくヒマラヤの眺望は期待できなかっただろうから、無理して実施しなくて正解だったのかもしれない、と思うことにした。
0 件のコメント:
コメントを投稿