ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年7月27日水曜日

スーパーマーケット

旅行をして、その土地の人が利用する店に入るのは楽しい。

国外、国内旅行問わず、旅行先でスーパーなどに入るのを楽しみにしている人も、いると思う。

カトマンズにも、最近スーパーマーケットが増えてきた。中でも、食料品から衣類、貴金属、電化製品まで、(ネパールの中では)豊富な品をそろえているのが、Bhat Bhateni(バート・バテニ)スーパーマーケット。

(旅行者が集まる『タメル』地区からは、徒歩で30分ほど)

ココに行けば、とりあえずそろわない品はない。

便利でいいのだが、私はこのスーパーにいくのが嫌い。割と近くに住んでいるにもかかわらず、特別な用がない限り、絶対に行かない。多少高くても、遠くても、他の店に行って買い物をする。

なぜ嫌いか。客の質が悪いから。カネモチのインド人やネパール人客が多いのだが、いつも他人に指図することになれているせいか、外出先でもそういう態度をちらつかせる。

スーパーで品物を物色している時も、他人の迷惑顧みない。

とにかく、マナーが悪い。見ていて悲しくなる。

キャットフードが、いつも行っているスーパーでは品切れで、しかたなく今日、久々にバートバテニへ行ってきた。夕方行くと、マナーの悪い客で込み合って、ストレスがたまるので、昼間のすいている時間帯を狙っていってきたのだが、目的だけ済ませて、とっとと帰ってきた。

ちなみにココは、なぜかインド人に有名。

インドから旅行や避暑に来るインド人たちが、国際線でカトマンズ空港に着いてすぐに、空港タクシーの運転手に言うセリフが、『バートバテニへ行ってちょうだい』であるとかないとか。そんなジョークもあるぐらいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿