ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年7月5日火曜日

指紋押印後



ちょっとした用事で、お役所へ行ってきた。

必要な書類を作る際、署名のほかに、やたらと指紋押印が必要なネパール。

両親指にインクをつけ、とにかく書類のあちこちに指紋を押さなくてはいけない。

今日は指紋を押さなくてはいけないだろうな、という日、私はあらかじめぬれタオルを用意して出かける。親指のインクをきれいにふき取るため。

でも、ネパール人には、そんな準備は必要ナシ!
自分の頭と、適当な壁があればOK!

ネパール人たちはどうやって親指のインクをきれいにするのかというと、、、

● まず始めに、両親指を髪の毛になすりつける。

→ ネパール人の髪の毛も、日本人同様黒い。黒い髪に、黒いインクをなすりつけても分からないし、残インク効果で髪がつややかに見える(!?)という理由で、みんな決まって、親指を髪になすりつけるのだ。

みんなが無心で親指を髪の毛になすりつけている光景、かなり笑えます。

● 次に、指にまだ残っているインクを、その辺の壁になすりつける。

→ 写真参照。本来クリーム色の壁であっただろうこの部屋の壁、指紋をなすりつけた跡でいっぱい。どの役所にいっても、書類に指紋押印をしなければいけない部屋などに入ると、壁は『指紋マーク』でいっぱい。



役所の壁には、ちゃんと貼り紙がしてある。

『指紋を壁に擦り付けないで下さい』

でも、その貼り紙の効果なし。貼り紙の上にまで、指紋をふいた後がある。そしてこの、ぼろぼろの貼り紙。なんだか(貼り紙が)気の毒。

それにしても、随分上まで、つけたもんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿