ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年7月24日日曜日

温かいビール?

ビールは、冷たくして飲む飲み物、と、私たち日本人は思っている。

でも、こちらのレストランで頼むと、ウェイターに、真顔でこう聞かれることがある。

「チソ キ タト?」(冷たいやつ? それとも、温かいやつ?)

は? 温かいビールとは? と、日本人だったら思ってしまうだろう。

でも、こちらの人たちは、真顔で「じゃあ、タト(温かい)ビール1つ!」と答える場合がある。

温かいビール、とは、冷蔵庫に入れていない、つまり、常温のビール、ということなのだ。別に、温めているわけではないのだが、「タト」=直訳すると「温かい」ということになり、なんだかおかしな表現となってしまうのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿