ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年8月4日火曜日

カトマンズから見えるヒマルチュリ・夕焼け・幕電


朝6時頃、うっすらとだけど久々に見えた、北のランタン方面の山々と、冒頭の写真・北西マナスル方面のとんがった形が特徴的なヒマルチュリ7893m(たぶん)。



カトマンズ北側のここからだと近くの丘に寄りすぎてあまり見えないが、引きで見られるパタン方面からなら、広い範囲でヒマラヤが見えていたことでしょう。

・・・ 

今日の夕景。



8月に入り毎日きれいな夕空が見えている中、今日のは日が沈んだ後の山際の赤さが際立っていた。



ここ何日かは、日中は暑い日差しが降り注ぎ、雨は夜中に降るパターンが続いている。

そして夜景。


日没後、南東の空に稲妻のような赤い閃光が走るものの音は全くしないという、幻想的な幕電現象が繰り広げられていて、息をのむ美しさ。



写真では伝えられないのが残念。

かつてアラスカのフェアバンクスで見たオーロラを思い出させ、私はこれをカトマンズのオーロラと呼んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿