ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年8月23日日曜日

隣家のコロナ発覚

昨日早朝隣から電話。

60代のご主人、数日熱が続きPCR検査をしたら陽性だったと。

外出は控えていたが、ロックダウン緩和以降、売出し中の自宅へ毎日何組もの見学者を入れており、そこからうつされた可能性大と。カトマンズの感染者数が増えている実感はあったが、いきなり隣に発覚で衝撃。

少し前までは、陽性者が出た地域一帯厳戒態勢が取られ、一時封鎖されていたが、そういうこともナシ。

ご主人、役所からは重症になったら連絡するように、とだけ言われているそう。病院もいっぱいだそうで、幸い重症ではないので自宅で様子見中とのこと。

普段は夫婦二人家族だが、ティージ祭のため娘家族が里帰り中。娘夫婦と二人の孫娘、孫娘の子守役のお手伝いさんが濃厚接触者のはずだが、今のところ無症状なので未検査なのだと。

お手伝いさんは普通に近所に買い物に出ているが、大丈夫なの?

おそらく、隣のように、陽性者の濃厚接触者でも症状がないからと外出している人や、無症状の感染者はカトマンズだけでもかなりの数いるんだろうなあ、と今回の件で実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿