ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年8月16日日曜日

ティージ祭前のご馳走を食べる習慣(ダルカネ行事)


今日のオフィスご飯。

少し早いが、今週末に実施されるヒンドゥ教女性の祭・ティージ(8/21)の前日に行う、女性たちが祭当日にする断食に備えご馳走を食べる日(ダルカネディンदर खाने दिन、今年は8/20)に先立ち、ささやかなご馳走を。


チキンカレー、キュウリと玉ねぎの麻の実和え、干し飯チウラ。


デザートはラルモンとバルフィ、ヨーグルト。


国際線運航が再開し、規制なく旅行できるようになるまで主だった仕事もない業種柄、週一でしかオフィスを開けていないウチの会社。

3月半ば以降収入ゼロだが、スタッフに給料は支払わなければならず、出勤ついでに例年のダルカネ行事も済ませたというわけ。

しばらくこんな状況が続くんだろうなあ、と、覚悟はできている。

スタッフたちはカトマンズ在住だが、ガイドの多くは村出身。

コロナ禍で2月頃からガイド手配のキャンセルが続き、仕事を提供することもできず、彼らも苦しい日々を送っている。

カトマンズではアパートの家賃の支払いやら、食費の工面やら、いろいろ大変だったが、ロックダウン中でも村に帰れるタイミングを見計らい、ほとんどのガイドカトマンズを脱出していった。

村なら自分たちが食べる程度の農作物は自給自足でき、贅沢をしなければ最低限の食糧には困らないし、日々の生活自体がトレッキングのようなもので、体もなまらない。

妻や子供、両親を村に残してカトマンズに出てきている者も多い彼ら。今までのようにオフィスを開放できない今、ガイドたちも、人と接する機会が減っていて、一人悶々としてしまわないか心配だったが、村なら家族、親戚と一緒に過ごせ精神衛生上も良いのではないか。

皆無事に村に帰れて、私も少しだけほっとしている。

1 件のコメント:

  1. 多くは書きません。仲間と話してます。ネパールのことを。行けるようになったら必ず行きます。
    自分も大変だけど。

    返信削除