ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年8月19日水曜日

ネパールの父の日と新しくしたクス

 

今日はネパールでは父の日。毎年8月半ば~9月初め頃の新月の日にあたる。

甘いネパール菓子・ミタイ屋には、今日の日の贈答用にきれいに箱詰めされた菓子。


そして、ヒンドゥ教儀式で使用され、縁起物でもあるクスकुश と呼ばれる聖草を新しくする日でもある。

・・・ 

ところで、一度は減っていた陽性者数が8月に入り急増。

昨日発表の直近24時間の陽性者数がネパール全体1016人、カトマンズ盆地内で205人と過去最多となったこともあるのだろうか、カトマンズ・ラリトプル(パタン)・バクタプル(カトマンズ盆地内3郡)にて明日8/20より新たな行動規制が敷かれると。

事実上の地域限定再ロックダウンですね。女性の祭ティージ(8/21)で寺院が参拝者で密集密接することを避ける目的もあるのかな。

内容見ると再ロックダウンですね。

詳しくは ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿