ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年2月7日木曜日

春ももうすぐ







 1月末頃から日に日に暖かくなっていたカトマンズなのだが、昨日まで2~3日天候が悪く、また肌寒くなっていた。しかし今日は天気が回復。

午前中、朝霧が出ていたもののすぐに晴れ、その後は久々に青空が広がり、カトマンズ市内からも、雪をかぶったヒマラヤが見え、気持ちのよい1日に。

屋外の日の当たる場所にかけられている電光温度計は、午後3時頃、26度を表示していた。



冬から春になる日「バサンタパンチャミ」、今年は2月15日に当たっている。

毎年この日を境にぐんぐん暖かく(暑く)なり、季節の移り変わりを楽しむ間もないほど、一気に季節が変わっていく。

5 件のコメント:

  1. すばらしい青空ですね。
    今のKTMの空とは思えない?

    初めてネパにいったのはちょうどこの時期。濃霧も毎日でした。そして確かに暑い。カンティパトをザックを背負って汗をダラダラ流しながら歩きました。
    2月、長野県民がそちらに行けば、なんじゃこりゃ!と言うほど暑い。
    ホテルクリスタルの芝生の屋上で、うやうやしく持ってきてくれたツブロンビール。
    わざわざジョッキについでくれたビールの生ぬるさは今でも忘れない。

    返信削除
  2. 初めまして!ブログを拝見させていただきました。
    ネパールはとてもゆっくりとした時が流れているようないいところですね。
    とつぜんですが、ご質問してもよろしいでしょうか?
    私はもうすぐ高校生になろうとしています。今年の夏、ネパールに高校生ボランティアをしに行こうと思って勉強もしているのですが、母はどうしても許してくれません。治安が(というより情勢が)悪いから行かせられないとのことです。
    しかし私は、どうしても見てきたいのです。ボランティアといっても、今の私にできることはたかが知れてます。
    それでもわたしは同じアジアの国の現状を、この目で確かめてきたいです。自分の進路が決まってない今必要なことだからです。

    ネパールの情勢はどうでしょうか?
    アジア以外の国にはそれなりによくいくので、人に騙されたりはしないかなとはおもいます。
    やはりだめなのでしょうか?
    相談する人がいないのです。教えていただきたいです。



    返信削除
  3. ネパールのどの場所へ行かれるのかにもよりますが、旅行者も訪れるような一般的な場所であれば、そんなに心配されるようなことはないと思います。

    受け入れ先次第ではないでしょうか。

    返信削除
  4. 返信ありがとうございました。
    受け入れ先はカトマンズの一般家庭らしいです。
    わかりました!
    コースから外れないよう気をつけます。
    もう一度話をしてみます。ありがとうございました。

    返信削除