ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年2月18日月曜日

明日は久々のネパールバンダ予定


先日来、上のような掲示物を、通りのいたるところで見かけていた。
 
マオイストの一派が主導する、ネパールバンダ(Banda=ストライキ)告知。
 
(ネパール公暦ビクラム暦)ファグン月8日(西暦2月19日)に実施予定のネパールバンダを成功させよう!という呼びかけている。
 
本日昼前、大使館からのお知らせも届き、明日のバンダが公式に告知されたことを知る。
 


交通量の多い通りでは、明日実施予定のバンダに関する詳細が書かれたチラシも配られていた。

バンダ、当日になり撤回されることもよくあるのだが、明日のバンダは主催団体、かなり本気で実施しそうな勢い。

ところで、毎日私が車を停めている、タメル内にある駐車場の管理者は皆、筋金入りのマオバディ(マオイスト)。

バンダや抗議活動前には、マオイストの赤い旗をたくさん準備し、活動に備えている。その姿は、生き生きしていてさわやかなのだが、事が事だけに、複雑な光景。

「明日車出せないと困るんだよねー」というと、彼ら、口をそろえて、「大丈夫!緑のナンバープレートの車(※)の通行は妨害しないから!」と。

(※)緑のナンバープレートの車:外国人旅行者専用車両として登録されている車。

明日はまた、空港~市内移動、観光、チトワンからポカラやカトマンズへの移動、トレッキングを終えてポカラやカトマンズに車で戻ってくる人たちの移動など、各地でたくさんの予定が入っている。車をつかえないと、予定を調整するだけで一日終わってしまい、本当に困るのだ。

駐車場スタッフの彼らの言葉を信じ、明日、旅行者用車両には影響が出ないことを切に願っているところ。

バンダ実施当日の様子は、各地に出ているガイドやスタッフからの生の情報を、随時ツイッターで更新します。

日々のネパール情報 ツイッター版 https://twitter.com/infonepal

0 件のコメント:

コメントを投稿