ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年2月17日日曜日

箒を買い替える


オフィスの箒を買い替えた。竹箒2種と、アムリソ箒の、計3本。

掃除するたびに穂先が少しずつ抜けていってしまうので、1~2ヶ月に一回は買い替えが必要。しかし、掃除スタッフが使っている箒をたまたま見たら、掃除の効率が悪そうなほど貧相になっていて、朝、買い替えを指示。

昼前、タイミングよく、「ほうき~、ほうきはいらんかね~」といった感じの、箒売りの声が通りから聞こえてきて、スタッフが窓から呼び止める。

オフィスまで上がってきてもらって、女性スタッフたちで、品定め。穂先のしなやかさ、太さ、竹のささくれがないかなどを念入りにチェックして、値段交渉し、3本購入、120ルピー也。


今日の箒売りは、インド系のおじさん。3本売り上げた後は、箒の束を頭にのせ、大きな売り声を響き渡らせながら、通りに消えて行った。

・・・

ネパールには、箒にまつわる興味深い俗信がいろいろあります。
以前の記事も合わせてお読みください。
http://dailynepal.blogspot.com/2006/05/blog-post_19.html

0 件のコメント:

コメントを投稿