ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年2月15日金曜日

春になる日・バサンタパンチャミ


 
今日から暦上春になる日・バサンタパンチャミ。
 
例年、この日は青空が広がり、程よく春風が吹いて、ぽかぽか暖かい陽気となることが多いのだが、今日はどんより曇り空、雨が降りそうな空模様の1日となった。
 
しかし、それほど寒さを感じることもなく、冬はすでに終わっていることを実感。
 
そしてもうひとつ、今日は、学問の女神・サラスワティ(弁才天)にプジャをする日でもある。
 
朝、お供え用に摘んだ花々を手にして登校する子供たちの姿を、あちこちで見かけた。
 
写真は、カトマンズ市内住宅街の一角にある、サラスワティ寺院。普段は静かなこの寺院に、この日は、就学児童生徒を中心に、たくさんの人たちがお参りに訪れる。
 
 
新しく勉強や習い事を始めるのに適した日とされていて、私も、半年ほど延び延びとなっていた、ある特訓を、この日を機に始めよう、と思っていたのだが、、、またもや延期となってしまった。

2 件のコメント:

  1. サラスワティ様に見放された俺は、今頃お花を手にしてプジャしてもらってもだめだろうな。

    ところで、特訓ってなに?????

    返信削除
  2. オートマ車も免許しか持っていないため、マニュアル車運転の「特訓」を受ける予定なのですが、、、。また機会を逃しました。

    返信削除