ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年11月12日火曜日

手抜きカジャのチャウチャウ


昨日のネパールバンダ(全国規模のストライキ)に引き続き、本日は交通機関のストが実施されていた。

しかし朝から、ストの日にしてはかなりの交通量で、スト時には走行を控える一般車両や公共車(バス、テンプー、タクシー)などの走行も。

この様子だとなし崩し的に明日以降は通常に近い通行量に戻るかも、と期待していたところ、大使館から次のようなお知らせが。

===11月12日付大使館からのお知らせ一部転載===

昨日のゼネラルストライキに引き続き,本日から20日までの予定で交通バンダが実施中であるところ,バンダを無視して走行する私用車両・公共交通(バス・タクシー)が散見される状況にありますが,大使館に入った情報によりますと,本日午前8時15分頃,ラリトプル・マンバワン付近の幹線道路を運行中のバスに,点火したガソリン入りのペットボトルが投擲されるといった事件が発生し,運転手1名と乗客1名が火傷を負ったとのことです。

昨日以降,バンダを無視して走行する私有車が徐々に増える傾向にありますが,一方でこれまで以上に過激な行動をとろうとする者が見られることから,事件事故に巻き込まれないように御注意下さい。


===転載以上===

 
ところで、本日は商店などは平常営業していたのだが、交通機能が正常に機能していないこともあり、八百屋の店頭に並ぶ生鮮野菜が品不足気味。

オフィスのカジャ(昼食)、まかないスタッフが、毎朝オフィス近くのタメル内の八百屋に出かけ、売られている野菜を見てからメニューを決めてくれるのだが、本日は納得のいく野菜が入手できなかったと。

そこで仕方なく、残念な手抜きメニューのチャウチャウ(インスタントラーメン)に。青ネギ、ニンニク、香草、白豆、トマト、ゆで卵入り。

見栄えよく盛り付けてくれてはいるが、チャウチャウはチャウチャウでしかなく、皆がっかり。バリエーション豊富なカジャの中では低ランクに位置づけされるメニューなのだ。

2 件のコメント:

  1. 白豆、トマトが入る食べ方、珍しいですね。
    来週のサラメシ楽しみです。録画しますね!

    返信削除
  2. 固定観念を壊してくれる野菜づかいに、なるほどと思うことも多いです。

    サラメシは、ほんの一瞬の登場予定ですので、期待外れで終わってしまうかもしれません(笑)。

    返信削除