ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年5月24日金曜日

夏の野菜・かぼちゃの茎と葉(ファルシコムンタ)を食べる


夏においしい、かぼちゃの茎と葉、ファルシコ・ムンタ。旬にはまだ少し早いが、すでに八百屋には出回っている。

旬になると、郊外に畑を持つ知人からの摘みたてのおすそ分けが届くのだが、待ちきれずに昨日自宅前の小さな八百屋で購入。今年2番目に食す。

ちなみに、その前日にローカル飯屋で食べたダルバートのタルカリに出てきたのが、今年の1番目だった。

青菜類があまり豊富でなくなる今の時期に、嬉しいファルシコムンタ。大好きな夏の野菜の一つ。

ずっと、「かぼちゃのつる」と訳していたが、茎と葉の方があっているかも。

4 件のコメント:

  1.  南瓜の茎、食べるんですねえ。へえー。
    南瓜というのは成長と共にいくつにも茎が枝分かれするんだけど、それを放っておくと実は沢山できるけど大きくなれないし、養分が十分行き渡らないから美味しい南瓜にならない。だから新しい茎は取ってしまう。
    なんでも捨てない。食べられるものは食べる。
    でもどんな味なんだろう?

    返信削除
  2. 旬の時期に旬のものを食べるのが一番美味しいよね(^o^)
    お財布にもやさしいし。

    日本ではそろそろ夏野菜が出てくる頃です。
    葉物は終わりそうで、高原レタスにシフトしてくるかな。

    返信削除
  3. ロキシーさん。かぼちゃのつるというか茎、戦争中の食事のイメージがあったのですが、アクも少なくおいしいです。表現力乏しく、どんな味かうまく説明できないので、お近くにかぼちゃが植わっていましたら、是非、若い茎を摘んで食べてべてみてください! 煮びたしとかでもいけます。

    ojoさん。日本では一年中何でもありますけど、やはり旬のものが一番おいしいですよね!

    返信削除
  4. そうだなぃ。ほいでもこっちじゃあまだ当分先だなぇ。それまで待つかなぃ。あぁ。

    返信削除