ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年5月19日日曜日

ライチの季節


数日前より、路上でライチ売りを見かけるようになり、ライチの季節到来を知る。



冬のボテククル(チベット犬)売り同様、数人が同じ場所に立ち、人や車が通るたびに、売りこみにやってくる。

 注:以下、ライチ売り3名、顔出し許可をもらっています。

 

 
 
真剣なまなざしで、いっぺんに売りに来られても、そんなにたくさんいりません、、。
 
ということで、一束2kg分のみ、300ルピー※(約350円)で購入。2kgといっても枝と葉っぱ込の価格なので、廃棄率はかなり高い。
 
※ 料金は購入日当日の相場であり、頻繁に変動します。
 
・・・
 
ライチの季節は約1ヶ月。この間、路上のあちこちで、吐き捨てられた種が散乱しているのを見かけることになる。
 

茶色く光っていて、サイズも形もアーモンドチョコそっくりで、私にとって、ライチの季節=アーモンドチョコを食べたくなる季節、でもあるのだ。

4 件のコメント:

  1. 大昔、香港に遊びに行った時に食べたライチはすごく美味しかった。
    日本でもわりと一般的に食べられるようになったが、あの時ほど美味しくないのは何故!?

    返信削除
  2. 鮮度でしょうかねえ?

    私の場合、日本だと、冷凍ライチを食べることが多かったです。

    返信削除
  3. やっぱり冷凍ものは味が落ちるよね…。
    野菜や果物は取れたてが一番美味しいね(^^)d

    返信削除
  4. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除