ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年5月25日木曜日

本日の初物 :かぼちゃのつる



すでに出始めてはいたのだが、近所の八百屋にまだ並んでいなかったので、食べていなかったコレ。今夏の初物となる夏の野菜。かぼちゃのつる。

そういえば、2~3年前、母屋サイトにかぼちゃのつるネタを掲載した後、検索すると『かぼちゃのつる』というキーワードで母屋がヒットしていた時期があり、旅行とは関係なくサイトを訪れる人が続出したことがあった。かぼちゃのつると、ネパール旅行のサイトの間には、何の関連もなく、1人ウケていた。

野菜も豊富なネパールで、代表的なもののひとつ。日本では食料が不足していた戦時中に食べられていたイメージが強く、貧しさを連想してしまう人も多いようだが、そういう先入観を持たなければ、なかなか美味しいし、調理後の色もきれいだし、栄養価も高そうで、夏には欠かせない豊かな野菜だと、個人的には思っている。

でも、私が持っている食品成分表には、かぼちゃのつる/茎/葉の成分についての記載は残念ながらない。つまり、今の日本では、食されていないということだろう。

調理法は、いろいろ試してみたけれど、やっぱりネパール流タルカリにして食べるのが、一番かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿