奇しくも1年前の2日前・2012年5月14日にも、ポカラ発ジョムソン行の飛行機事故について当ブログに書いている。
昨年事故を起こしたのは、今は営業していないアグニエア機だったが。
今朝のは、午前8時半頃、ポカラ発ジョムソン行ネパール航空(RA)便が、ジョムソン空港でオーバーランし事故を起こしたというものだった。
実は私も、第一報を知ったのが、外出していた午前中、携帯へかかってきた、日本の報道関係者の方からの問合せを通してだった。そしてその後も、立て続けに数件の問い合わせが。事故機に日本人乗客がいて、そのため、各社でこの事故を取り上げていることを知る。
「お宅のお客さんじゃないですよね?」と質問をする記者の方も。
ネパール国内線の事故は他人事ではなく、いつも身がすくむ思いをする。
今回のポカラ~ジョムソン便や、カトマンズ~ルクラ便などの山岳フライトや、ヘリの手配をするときは、多少の遅延などどうってことはない、何事もなく運航終了したのを確認しないと、安堵感を味わうことはできない。
・・・
よく事故を起こす印象を受けるネパールの国内線。外国人旅行者の利用が非常に多いルートで、当ブログでも記事にしていた、記憶に新しい国内線事故は次の通り。
2012年9月28日シタエア機 カトマンズ発ルクラ行き
http://dailynepal.blogspot.com/2012/09/blog-post_28.html
2012年5月14日アグニエア機 ポカラ発ジョムソン行き
0 件のコメント:
コメントを投稿