ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年6月29日木曜日

本日の食べ物



今年もアサール15(パンドラ)ガテがやってきた。(ビクラム暦3月15日のこと)

決まった日に、決まった物を食べる習慣があるネパールだが、この日には、ヨーグルト(ダヒ)と乾し米(チウラ)を食べる習慣がある。

食べる前に忘れてはならないこと。ヨーグルトを指で少しとって、自分のおでこにつける。ティカというわけだ。

いつも、決まった物を食べる習慣がある日には、私たちのオフィスでも忘れず用意している。本日は、ダヒ・チウラに、ミタイと呼ばれるネパール菓子のバルフィとジェリーを入れて、ダヒチウラスペシャル(と勝手に命名)の出来上がり。

バルフィ(barfi)とは、牛乳から作ったあまーいお菓子。クロウニ をもっと煮詰めるとできる。ジェリー(jeri)は味的にはかりんとうに似ている、これまたあまーいお菓子)

1ヶ月後のサウン15(パンドラ)ガテ(7月31日)には、キール(牛乳粥)を食べる習慣のある日もやってくる。

キールとはヒンドゥ教のプジャ(儀式)などに欠かせない食べ物。

0 件のコメント:

コメントを投稿