ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年6月8日木曜日

怖いもの見たさでイミグレ訪問

ビザの更新時期が来たので、先日イミグレに行った。

こちらのお役所仕事はあきれるほどに効率が悪い。彼らの仕事振りを見ていると、もうそれだけで腹が立ってしょうがない未熟な私は、ビザ申請書類を集めるためにあちこち役所周りをする自分を想像するだけで気が狂いそうになるので、書類作成はすべて弁護士に任せている。でも、最後の最後、イミグレに申請に行くときには、怖いもの見たさもあって、私も自ら足を運ぶことにしている。

整理整頓がニガテなこちらの人たち。イミグレ内の机の上には、いつも他人の書類が散乱しまくっている。その上から無造作に他の人が書類を投げたりして、複数の人の書類がごっちゃごちゃに置かれる状態になるから、オッソロシイなあ、と思う。個人情報満載の重要書類のはずだが、扱いは非常に雑で、誰でも閲覧可能状態。

他人のビザ申請書類が束になったファイルは、部外者が自由に出入りできる場所にむき出し状態で置かれている。職員が見張っているわけではないから、ごっそり抜き取って捨てることだって、はっきりいって可能。時々、書類を紛失された人の話を聞くが、腹が立ったビザ申請ガイジンが、その辺にあった書類を腹いせに捨てたんじゃないの、などと思ってしまう。そういうことが日常的にあっておかしくないような甘い管理状態。ホント、恐ろしい場所だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿