ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年3月29日水曜日

日食&祭&停電回避?

昨年10月3日の部分日食に引き続き、本日も太陽が少し隠れる日。

日食ネタは、昨年の記事に詳しく書いたので、そちらをどうぞ。

今日29日の日食は、ネパール時間の17:04から始まる。重なる部分が大きくなるのは17:43、終了は18:11。

前回のときも書いたのだが、誕生星座によって、日食を見たほうがよい(見なければいけない)場合と、ダメな場合がある。

ネパールでの占星術によるとしし座の私は、『見たら苦労が大きくなる』と書かれているので、日食中の太陽は、見たくても見ないようにしよう。

そのほかにも、今日はゴデ(ゴレ)・ジャトラ(直訳すると馬の祭)で祭日。

トゥンディケル(中央郵便局近くにある広場)にて、馬のレースなどが行われる。これには国王も参列する。

このため、ポカラに滞在していた国王が、昨晩カトマンズに戻ってきたようだ。

そのためだろう。昨晩予定されていた夜の計画停電は、実施されなかった。

国王がカトマンズにいる間は、夜間の停電は実施されないだろうと言われている。

これから、4月初めに実施予定のストに向けて、何か起こりそうな気配?そのためもあり、夜間の停電は回避されるそうだ。

その代わり、日中の停電時間が延びるそう。それはそれで、けっこう不便だったりもする。

0 件のコメント:

コメントを投稿