ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年11月21日月曜日

岩塩入りレモンティ

ネパールティ(ネパール語で言うなら、ネパリ・チヤ。インド流に言うなら、チャイ)といえば、甘いミルクティだが、実際は色々なお茶が飲まれている。

最近おいしいと感じるのは、岩塩入りレモンティ。

地元民が買い物をするバザール(市場)などに行くと、量り売りされている岩塩。

200gで5ルピー(約8円)ほどから。

旅行者で、岩塩を大量に買い求めていく人も多い。

白いものや黒いものなどいくつかの種類があって、前者(白)は薬用、後者(黒)は調理用となっている。

調理用として使われる黒い岩塩(ビレヌン)は、レモンティにも入れられることがあって、これが、おいしい。スポーツドリンクのような味になる。

といっても、ビレヌンはもともと、硫黄臭さがあるので、これを入れたレモンティも、ほのかに硫黄臭さが漂う味となる。だから、好き嫌いは分かれる。

レモンのすっぱさと、砂糖の甘さと、岩塩のしょっぱさと、硫黄臭さが混ざって、なんだこの味!?、という印象を受けるが、のみなれるとけっこうハマる不思議な味のレモンティだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿