ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2016年10月24日月曜日

乾燥保存チーズ・チュルピ


好きか嫌いかが分かれる、乾燥チーズ・チュルピ。

高地での保存食として作られている。



カトマンズでは、四角いサイコロ状に切られているものが売られている。


サイコロ状のは見た目、キャラメルにしか見えないのだが、味は全く違う。口に入れただけではほとんど味はしなくて、カチコチに硬い。長時間口に含み、徐々にふやかしながら味わっていく。



写真上から3枚分は、カトマンズ北東100㎞ほどの場所にあるムデとう集落で撮ったもの。どの店の軒先にも紐につるされぶら下げられていて、目にすると毎回ワクワクする。

一見、木製のしゃもじや靴べらにも見えて、こういう光景、日本の地方でも、観光地の土産物屋さんで見られそうだなあ、なんて思ってしまう。



先日、カリンチョク(標高約3800m)へ行ったときには、麓の村(標高3600m)の山小屋で、やわらかいチュルピも売られていた。


近くの村で生産されているそうで、乾燥前のものを仕入れてくるらしい。



屋外で乾燥させるため、大量のチュルピをドコ(背負い籠)に入れて運び出すシーンが、圧巻だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿