2016年10月21日金曜日

車移動の楽しみ、ネパール版デコトラ観賞



ネパール国内、車移動の楽しみ、デコトラ観賞。

毎回、かなりの逸品に出会い感動するも、移動中のため、なかなかうまいことカメラに収められず悔しい思いをしている。

先日の走行区間はカトマンズ~チャリコット間(約135㎞)。よく利用するポカラ、チトワン方面ルートよりも交通量自体少なく、大型トラックの走行も少ないため、なかなかよい作品と行き遇ううことができず、諦めかけていたところ、チャリコットに停車中の逸品発見。

側面に描かれた、ちょっとセクシーめに描かれたクリシュナ神とラダ。流れるような背景も素晴らしい。

後面は、弓矢を持ったこれまた妖艶な女性の姿。


今まで見てきた中でも、ハイレベルな作品に満足。

絵とともに毎回楽しんでいるのが、車体に書かれたメッセージ。恋人や母親に捧げるキザな(でも気の利いた)セリフあり、教訓的な言葉あり、韻を踏んだポエムあり、風刺あり。たいていどこかにさりげなく書かれていて、トラックを見ると探してしまう。

このトラックにも、例にもれず、シンプルながら気の利いた一言が書かれていた。


「सादा जिवन उच्च विचार=シンプルライフ、豊かな考え」という感じかな。

・・・ 

帰り道のムデでも、よくありがちな風景画ではあるが、美しい作品に遭遇。


もちろんメッセージ付。


・・・ 

過去のデコトラ&メッセージ:

ヒンドゥ神様編(2016年8月18日)

胸キュンメッセージ編(2016年5月9日)

印中ネ三国友好編(2018年4月16日)

bluetooth編(2013年9月10日

他にも撮りためているものがあるので、機会があれば公開したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿