ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2010年5月6日木曜日

5月6日ネパールバンダ5日目夕方のカトマンズ


ネパールバンダ6日目。ホテルでも、日中、ゲートを閉めたままの状態が続いている。



日本大使館があるラジンパト(Lazimpat)通りに面した大きなホテル2軒もこんな様子。



本日も18時~20時までの間、店を営業してもよいことになっている。

18時過ぎ、待ち構えていた様子で店のシャッターを開ける人。

ちなみに、ニュースによると、7日以降は、営業許可時間が18時~22時までに延長になったとのこと。

夜の早いカトマンズ、21時過ぎると、すでに深夜過ぎの雰囲気が漂うほどひっそりしてしまう。22時まで営業を許可しても、あまり意味はない気もするが、、、。



午後過ぎから夕方にかけてまとまった雨が降った。

満開だったジャカランダの花も、雨に散って、地面を紫色に染めた。



朝から曇り空で、日中もあまり気温が上がっていなかったのだが、雨が降ってさらに気温が下がった。

銀行の電光温度計によると、18時過ぎの気温が17度となっている。精確性のほどはわからないが、室温は23度くらいだったので、外の気温は本当に20度を切っていたかもしれない。肌寒いぐらいだったから。

ここ何年か、4~5月にかけて連日30度を超す暑い日が多くあったのだが、今年は、暑い日もあれば涼しい日もあり、バランスがとれている感じで過ごしやすい。

※ 写真はスタッフによる撮影。

2 件のコメント:

  1. もう本当にバンダは勘弁してくれ!って気分です。

    仕事にはならないわ(でも職場に行かなければならない。わけわかりません)、子供は学校に行けないから機嫌悪いわ、どこにも行けないわ。

    今日のピースラリーも、全然「平和」じゃないぞ~。

    すみません、ここで吐き出させていただきました…。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    まったく同感です。

    学校なんて、3月後半ぐらいからの新年休み以降、現在までの1ヶ月以上ほとんど開校できていないところも多いですよね。子供たちがかわいそうです。

    返信削除