ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2010年5月4日火曜日

5月4日ネパールバンダ3日目のカトマンズ



ネパールバンダ3日目の本日。通常のバンダだと、日が経つにつれて、通行車両や開店する店の数も増えてくるのだが、今回は、そういうこともなく、通行車両もほとんど見られず、店もほとんどしまったまま。

バンダを無視して開店していた小さな商店が、昨日マオイストに営業妨害されたと、本日のニュースで流していた。そのせいか、昨日までシャッターを半分開けて営業していた近所の店も、今日は閉めたままだった。

タメル地区でも、こっそり店を開けているところも探すとけっこうあるのだが、本日のニュースで、そういうレストランの一つがマオイストに営業妨害されたと流していた。

さて、本日も18時~20時は店が開いたので、野菜を買いに出かけた。近所の商店では、ジャガイモや玉ねぎなどの日持ちする野菜以外、ほとんど置いていなかった。おいてあっても、普段の2倍以上に値上がりしている野菜も多く、買うのをためらってしまう。

バンダの前からトマトが値上がりしていて、1kg50ルピー(約80円。日本に比べれば激安だがネパールではこれでも高いと感じる値段)になっていた。このため、毎回買うのを渋っていたのだが、バンダ開始後は、1kg100ルピーまで値上がりし、こんなことなら、50ルピーのときに買っておくんだったと後悔。

バンダが収束する気配はなく、いつまで続くのだろうかと暗い気分になる。

===

写真は、青菜を求めて、夕方露店が出る近くの大通りまで出かける途中に撮影。右手のツタの絡まる塀の奥にあるのはギャネンドラ元国王の家。

0 件のコメント:

コメントを投稿