ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年2月6日水曜日

大使館からのお知らせ転載:マオイストによるカトマンズ盆地のゼネラルストライキの可能性について

2008年2月6日付、在カトマンズ日本大使館からのお知らせを転載します。

===転載ここから===

マオイストによるカトマンズ盆地のゼネラルストライキの可能性について

本日(2月6日)大使館に入った情報によると、本日、午後9時現在、マオイスト傘下のYCLが警察とのトラブルで、カトマンズ市内バラジュ地内で道路封鎖(チャッカジャム)を実施しているとのことです。

このような状況から、今後、カトマンズ盆地内において、ゼネラルストライキを実施する可能性が十分にあることから、カトマンズ市内への外出は、極力控えて下さい。やむおえず外出する際は、治安情報を確認してお出掛け下さい。

なお、治安情報については、下記に御照会下さい。

 大使館 電話(代表) 4426680
 領事担当     98510-20-158
 警備担当     98510-20-150

===転載ここまで===

余談。

夜9時過ぎ、一瞬、発砲のような爆竹のような音が鳴り響いたのは、上記の衝突の影響だったのだろうか?

それとも、ロサール祭(チベット暦の正月)の影響だったのだろうか?(私の住むエリアは、どちらかというと、チベット仏教寺院ボウダナートに近い)

危険な音だったのか、めでたい音だったのかは不明。

・・・

テレビのニュースでは、夜なのに、タイヤを燃やして抗議している若者たちを映している。皆とても楽しそうだが、ロサール祭とは関係はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿