ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年2月5日火曜日

春めくカトマンズ:午後3時過ぎの室内外気温差17度



今日は、気持ちいい快晴だった。

自宅のあるエリアは、週1回の停電無しの日に当たったので、1日家で家事をして過ごした。

布団乾燥機もいいけれど、やっぱり、太陽の下に干す布団は最高。洗濯物も、久しぶりに1日でパリッと乾いて、何もかもが気持ちい。

午後3時過ぎ、布団を取り込みに庭に出た。かなり強い日差しで、少し外に出て作業していたら、汗ばんでしまうほど。

確実に20度は越えているな、と思い、室内に置いてある寒暖計を日向に置いてみた。

家の中で一番寒い台所に置いてあった寒暖計が指していたのは12度。しかし、日向に置いた寒暖計の針は、ぐんぐん上昇し、5分も経たないうちに、な、なんと、29度を指した!(湿度は約40%)

来週月曜日には、『春を告げる日』(バサンタ・パンチャミ)を迎えるネパール。一気に春めいてきて嬉しい限り。

・・・春めく、というよりも、日中の気温すでに29度ということで、すでに夏、といった感じか。しかしまだまだ朝晩は10度近くまで冷え込むので、体調を崩さないように気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿