ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年6月27日月曜日

危ない追い抜き

スクーターに乗って街を走る。

私が右折のウィンカーを出し、車線の右側に寄って走っているのに(つまり、左側のスペースには余裕があるのに)、わざわざ、私を右から追い越し、その直後に左折する車やバイクの多いこと。危なくてしょうがない。

左側のスペース、目に入らないのか、と不思議に思う。なにも、そんな危ない思いして、右から追い越さなくたって、素直に左のあいているスペースを走って、普通に左折すりゃいいんじゃないの?

日本だったら、嫌がらせ行為としか考えられない追い抜き法だが、こちらの場合、そうでもないから不思議だ。多分、『前のスクーターを抜かしてやるぞ!』と思い始めると、どの方法で追い抜くのが迷惑がかからなくて、危険じゃないか、ということを考える余裕がなくなってしまうんだろうな、と思う。

===余談===

運転していると、非常に腹が立つ場面に遭遇することがよくある。

サングラスとマスクをしている(こちらの面が割れない)ことをいいことに、運転マナーの悪いドライバーには、『どこ見てんだバカヤロー』などと日本語で罵声を浴びさせながら走っている。が、狭いカトマンズ、サングラスとマスクから、私であるということがばれる可能性もあるので、怒鳴りつけるのは自制したほうがいいかも、と思ったりもしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿