ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年6月16日木曜日

雨期入りはいつ?



早く雨期になってくれ、と思う毎日。日本ほどではないが、湿度もややあり、蒸し暑い。

外遊びを覚えたうちの猫も、外は暑いせいか、日中は室内でだらしなく体を伸ばし寝ていることが多い。お腹を、風が入ってくる窓側に向けて。

===

日本では猫のトイレ用に、専用の砂を使うのが一般的らしいが、こちらにはそのようなものはない。(日本で猫を買った経験のない私は、日本での一般的な猫の飼い方を知らない)

以前は、新聞紙やいらない紙をちぎって、たらいの中に入れていたが、毎回ちぎった紙を準備するのはかなり面倒なので、近くの建築現場から砂をもらうことにした。

スクーターに乗せられる程度の量を、麻袋に入れて運ぶ。砂を袋に入れてくれたお礼に、毎回10ルピーほど現場の作業員に渡す。

この砂、屋外に山積みになって置かれている。今の時期のようにカンカン照りの毎日が続くと、砂もさらさらでいいのだが、雨が降ってしまうと、当たり前だが湿ってしまう。湿った砂だと、うちの猫は用を足したがらず、粗相をしてしまう。

雨が降り始める前に、乾燥した砂をたくさん用意しておこうと、ここの所毎日少しずつ砂をもらいに行っているのだが、雨が降る気配はない。砂のためにはありがたいけれど、いい加減降ってほしい。

雨期に入るのはいつ?

0 件のコメント:

コメントを投稿